いろいろ・ほどほど・どうどう

たかみ ゆえかの雑記ブログ。

朝、好きな音楽で起きること。

朝目覚める時に、皆さんはどんなアラームを使っていますか?
スマホで何でもできてしまう時代なので、当然スマホのアラームを使っているよ!と言う方が大半なのではないでしょうか。

そこで今回おすすめするのが「自分の好きな曲で、ご機嫌に起きてみる」と言う方法です。

最近、朝好きな音楽で目を覚ますこの方法で、自己肯定感が少し高まってきたように感じます。
理由を自分なりに考えてみたので、私のもしかして・・・な仮説にお付き合い下さい。

 

 目次 【1】古い?いいえ、ウォークマンとラジカセにはまだ使い道はある!
【2】具体的な「ご機嫌に起きる方法」とは?
【3】私もこれで起きてます!おすすめの曲をご紹介!
【4】まとめ&ほんのり予告

 

 

【1】古い?いいえ、ウォークマンとラジカセにはまだ使い道はある!

まず、私はこの方法を試す前はスマホのアラームで目を覚ましていました。

が、なぜなのかはわかりませんが
・音に気付かない
・自分で気付かない内に消してしまっている
・また嫌な朝がやってきてしまった・・・と言う「起こされた感」がある
この様な理由から目を覚ます瞬間がだんだんとストレスになってきました。

何か良い方法は無いかと思った時、ウォークマンのアラーム機能を思い出しました。
以前「イヤホンを付けたまま寝て、ウォークマンのアラームで起きてみる」という事をやってみましたが、朝起きるとイヤホンは外れているし、耳は痛いしですっかり忘れていたのです。

今でも継続できているのが、ラジカセにウォークマンをつなげる方法です。
ラジカセをスピーカー代わりにします。
ウォークマン専用の、充電機と一緒になったタイプのスピーカーがあれば、それを使って下さい。絶対にそちらの方が簡単です 笑

ちなみに、ウォークマンにイヤホンを付けて、最大音量にしても良いのですがやっぱり音に気づかない事が多いため、没になりました。

さて。以下からはそのウォークマン付きラジカセを使って、最終的にベットから抜け出して寝室を出ていくための具体的な方法をご紹介していこうかと思います。

 


 

【2】具体的な「ご機嫌に起きる方法」とは?

前日、寝る前にウォークマンのアラームをセットし、ラジカセと繋げておきます。
 ちゃんとアラームが起動するかのテストをしておくと安心です。

ぐっすり眠りましょう。

翌日、アラームで目が覚めたらベットの中でまずはまばたきを数回します。
 この時、瞼を開ける以外の事はできなくてもOKです。
 「目を開けただけでも天才!」と、思う様にしましょう。
 聞こえている自分の大好きな曲に存分に浸って下さい。

目を開けた後は、両腕だけ音楽に合わせて動かしてみて下さい。
 アイドルやミュージシャンのライブで応援をしている様に、
 朝イチお一人様ライブを楽しみましょう。
 ちゃんとした「踊り・ダンス・振付の形」になっていなくてもOKです。
 意味不明な動きでも問題無し!
 「両腕を動かせるパワーが出てきてる!すごいぞ!」と、思う様にしましょう。
 両腕では物足りなくなったら、足を同時に動かしてみるのも良いかと思います。
 段々と全身に血が巡ってきたら、もうこちらのものです。

ゆっくりと体を横に向けていきましょう。
 しばらく曲に耳を傾け、サビなどの盛り上がりを見せる部分になった時に
 お腹に力を入れて、お好みの掛け声と共に上半身を起こしましょう。
 【例】
 (サビ)「そして、かーがやく、ウル●ラ・ソォゥッ!」
 (掛け声)「ハァィッッ!!!」 

 

朝の、
目が覚める→ベットからすぐ起きると言う2ステップを、
目が覚める→まばたき→両腕だけ動かす→ゆっくりと体の向きを変える→サビなどで景気よく起き上がる
と言う5ステップにする事で「朝の億劫さ」が変わって来るかと思います。
勿論、途中(例えば「まばたき」の状態)で起き上がれたなら、そのまま寝室を出て行ってもOKです。

やはり、ここでも大事なのが
・細かくタスクを分ける
・小さな事でも自分をいっぱい褒める
と言う事です。

自分の大好きな曲を用意して、是非試してみて下さいね!

 


 

【3】私はこれで起きてます!おすすめの曲をご紹介!

「私は最強」「逆光」
この方法で自分の好きな曲をアラームにセットすると言う事は大前提として、
私はその中でも「強い女性ソング」を選んでいます。

「馬鹿にすんじゃないよ!今に見てろ!私は最高の女よ!」みたいな、ガンガン行こうぜ!と言う曲だと自分もそんな女性になった様な気がしておすすめです。

昨年公開されたONE PIECE film REDのキャラクター、ウタが劇中で歌った曲、
その中に「私は最強」「逆光」と言う曲があります。
(曲の歌い手はadoさんです)
この2曲は特に「強いかっこいい女」っぽさが全開の曲です。
一時期はこの2曲で起きていましたし、アルバム全曲を一日中リピートしていました。

「RRRサントラ」※CDが発売されるのを今か今かと待っています。
実際にサントラCDが発売されている訳では無いので、完全なる予定になってしまうのですが、これで起きれたら最強なんじゃないかと思います。
朝からご機嫌なのは勿論の事、
・筋骨隆々な漢(おとこ)が獰猛な獣たちを引き連れて大切な者の奪還に向かう
・目に炎を宿した漢(おとこ)が弓とマスケット銃を手に敵に立ち向かう
何て事を想像し、役になりきって勇ましい顔をしながら寝室を後にできそう・・・と思います。
音楽配信サービスではこのRRRのサントラは発売されているみたいなので、CDが待てないよ!と言う方はこちらを利用しても良いかもしれません。

「ディズニー映画音楽」
まるで自分がプリンセスであるかの様に、歌い・踊りながら起きるのもおすすめです。
間奏の時に「なんて良い朝なのかしら!小鳥さん、ウサギさん、リスさん、みんな!おはよう!」と声に出してみても良いかもしれません。

大事なのは「なりきる事」「恥を捨てる事」です 笑
一番大切なのは「自分がご機嫌になる事」
子供だった時を思い出して、主人公を演じてみて下さい。
人様に迷惑をかけない範囲でなら、何をやっても大丈夫。
多少痛い人かもしれませんが、朝をご機嫌に過ごせると一日の精神状況がまるで違ってきますので、えぃっ!っと思ってやってみて下さいね。

「その他」
後、パッと思いつくもので言うと、ハリー・ポッターのテーマソング」なんかどうでしょう。
少しゆっくりした曲なので二度寝してしまう可能性もありそうですが・・・。
「これから魔法学校に箒で登校しなくちゃいけない!」とか、
「フクロウに朝ご飯をあげて、私はイングリッシュ・ブレックファストにバタービールね!」とか言う設定で起きれたら良いかもしれません。

ポケモンの戦闘BGM」も、おすすめです。
ぬいぐるみがある方でしたら夜一緒にぬいぐるみと寝て、BGMが流れ出したら
「草むらから睡魔が飛び出してきた!いけ!クマちゃん!はかいこうせん!」なんて叫びながら起きても良いかもしれません。

 


 

【4】まとめ&ほんのり予告

さて。いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した方法(特に、【3】私はこれで起きてます!おすすめの曲をご紹介!の辺りでご説明した点など)は、絶対に声に出さなきゃいけないとか、絶対にお芝居の様に演じなきゃいけないとか言う事ではないので安心してくださいね 笑

「強い女の気分だわ~」とか「まるで魔法使いの気分だわ~」と言った「ご機嫌な気持ち」を感じる事ができれば方法は何でもOK!
その気持ちを原動力にウキウキで起きるのが目標ですので、自分なりの「良い気分」を見つけてみて下さいね!

曲を丸々楽しみながら起きる事になるので、スマホのアラームよりは時間がかかってしまいますが、起きる時の気分をとにかく良くしたい!と言う方におすすめの方法をご紹介しました。

時間に余裕を持ってアラームをセットして、ノリノリでウキウキな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?


今回の記事で睡眠サポートアプリポケモンスリープ」についても書こうと思っていたのですが、長くなってしまったのでまた後日★
約2ヵ月間使ってみての感想なんかも書けたら良いな、と思っています!


今回の記事が皆様の良い朝の目覚めのヒントになれば幸いです!